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2020.04.23

島根県のインバウンド

島根県

島根県は中国地方に所属している。多言語対応やWiFi対応が遅れており、訪日旅行者にとっては多少困難な旅先といえる。しかし出雲大社の知名度は高く、特に台湾、香港、タイなどの訪日リピーターの訪問が目立つ。従来、韓国からの訪日旅行者が大多数だったが、昨今の社会情勢を鑑み、減っていくと思われる。しかし積極的なインバウンド対応を実施すれば、訪日旅行者数が伸びると予測される。

データで見る島根県のインバウンド状況

訪日観光客数(2019)

2019年の島根県の訪日外国人客数は72786人で、全国45位。

訪日観光客数の推移

国別、訪日観光客数の推移

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると台湾が訪問者の24.74%を占め、島根県に最も多く訪れている。続いて韓国が21.97%、香港14.63%、中国10.66%、英国6.42%となった。この上位5カ国で全体の78.42%を占めている。

島根県伸び率

インバウンド消費額(2019)

  • インバウンド消費額は19億円で全国46位。
  • 1人1回あたりの旅行消費額単価は27400円で全国33位。
  • 1人1泊あたりの旅行消費単価は8069円で全国30位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると台湾がインバウンド消費額の17.72%を占め、島根県で最も多く消費している。続いて中国が17.33%、韓国16.18%、香港15.49%、米国8.31%となった。この上位5カ国で全体の75.03%を占めている。

費目別消費内訳(2019)

島根県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、宿泊費が消費額全体の39.11%を占め、続いて飲食費が33.24%,買物代が21.15%となった。

アジアの訪日外国人の意見

島根県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイの間では、出雲大社が有名のようだ。また、可愛いものには目がない台湾では、地元のマスコットキャラクターしまねっこも知られている。

島根県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイの間では、出雲大社が有名のようだ。特に、松江市の認知度が高く、全天候型テーマパーク松江フォーゲルパークや玉造温泉は台湾、香港の方々の間で人気があるようだ。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイの方々の間では、パワースポットとしても知られている出雲大社へ、縁結びを求めにお参りする観光客が多いようだ。インドネシア、マレーシア、ベトナムは島根県のアクティビティについて、印象がないようだ。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

いずれの国においても、島根県のグルメについて、印象がないようだ。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

かわいいキャラクターが好きな台湾ではしまねっこのグッズ、信心深いな香港では縁結グッズ、タイでは出雲大社グッズ(縁結びお守りなど)の商品は人気があるようだ。インドネシア、マレーシア、ベトナムは島根県のおみやげについて、印象がないようだ。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイでは、出雲松江が人気の宿泊エリアのようだ。さらに、来日する頻度が高い台湾、香港は玉造温泉エリアで宿泊する人もいるようだ。

 

参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計

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