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2020.04.23

島根県のインバウンド・訪日外国人観光客データと旅行の傾向

島根県

この記事では、アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communicationsが、これまで企業・行政のインバウンド施策支援を行ってきた知見をもとに、島根県のインバウンドに関するデータと訪日外国人旅行者の需要動向を解説していきます。

データで見る島根県のインバウンド状況

訪日観光客数(2019)

2019年の島根県の訪日外国人客数は72786人で、全国45位。
島根県は中国地方に位置しています。多言語対応やWiFi対応が遅れており、訪日旅行者にとっては少し通好みな旅先といえますが、出雲大社の知名度は高く、特に台湾、香港、タイなど訪日リピーターの訪問が目立ちます。
従来、韓国からの訪日旅行者が大多数でしたが、昨今の社会情勢を鑑み、今後は減っていくと思われます。しかし積極的なインバウンド対応を実施すれば、訪日旅行者数全体の数値の伸びしろはあると予測されます。

訪日観光客数の推移

国別、訪日観光客数の推移

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると台湾人が訪問者の24.74%を占め、島根に最も多く訪れています。続いて韓国が21.97%、香港14.63%、中国10.66%、英国6.42%となり、上位5カ国で全体の78.42%を占めています。

島根県伸び率

インバウンド消費額(2019)

  • インバウンド消費額は19億円で全国46位。
  • 1人1回あたりの旅行消費額単価は27400円で全国33位。
  • 1人1泊あたりの旅行消費単価は8069円で全国30位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると台湾がインバウンド消費額の17.72%を占め、最も多くお金を使っています。続いて中国が17.33%、韓国16.18%、香港15.49%、米国8.31%となっており、この上位5カ国で全体の75.03%を占めています。

費目別消費内訳(2019)

島根県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、宿泊費が消費額全体の39.11%を占め、続いて飲食費が33.24%,買物代が21.15%となっています。

アジアの訪日外国人の意見

島根県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイの間では、出雲大社が有名のようです。また、可愛いものには目がない台湾では、地元のマスコットキャラクター「しまねっこ」も知られているようです。

島根県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイの間では、出雲大社が有名です。特に、松江市の認知度が高く、全天候型テーマパーク・松江フォーゲルパークや玉造温泉は台湾、香港の旅行者の間では人気があるようです。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

台湾人や香港人、タイ人は、パワースポットとしても知られている出雲大社へ、縁結びのお守りを求めてお参りする傾向があるようです。ただし、インドネシア人、マレーシア人、ベトナム人から島根県のアクティビティについての具体名は出ず、あまり印象がないようです。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

いずれの国においても、島根県のグルメについては、印象が薄いようです。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

台湾ではゆるキャラ「しまねっこ」のグッズ、信心深い人が多い香港では縁結びグッズ、タイでは出雲大社(縁結びお守りなど)関連の商品の人気が高いようです。しかし、インドネシア、マレーシア、ベトナムの旅行者は、島根県のおみやげについての印象がないようです。

島根県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイでは、出雲松江が人気の宿泊エリアのようです。さらに、来日する頻度が高い台湾、香港は玉造温泉エリアで宿泊する人もいるようです。

参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計

いかがでしたか?都道府県によってインバウンドの有効な施策や、外国人旅行者からの需要は異なります。弊社Fun Japan Communicationsでは、これまでの知見を活かし、さまざまな企業様・自治体様に向けて、プロモーション施策のサポートや、メディア運用の代行サービスを実施しております。
島根県向けのインバウンド施策や、海外ユーザー・訪日旅行者の取り込みをお考えでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

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[本件に関するお問合わせ先]
株式会社Fun Japan Communications 林(ハヤシ)
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