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2020.04.23

香川県のインバウンド

香川県

香川県は四国地方に所属しており、瀬戸内海を挟んで神戸などから容易にアクセスできる県といえる。うどんが有名なほか、近年では父母浜がSNS映えスポットとして有名となっている。多言語対応やWiFi対応が遅れていることなどが、訪日旅行者の観光ルートに定着していない要因といえる。インバウンド関連事業を定着させ、プロモーションを実施すれば、訪日旅行者数が伸びると予測される。

データで見る香川県のインバウンド状況

訪日観光客数(2019年)

2019年の香川県の訪日外国人客数は315073人で、全国27位。

訪日観光客数の推移

国別、訪日観光客数の推移

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると台湾が訪問者の24.7%を占め、香川県に最も多く訪れている。続いて中国が23.26%、香港14.79%、韓国13.15%、その他6.57%となった。この上位5カ国で全体の82.47%を占めている。

香川県伸び率

インバウンド消費額(2019)

  • インバウンド消費額は150億円で全国23位。
  • 1人1回あたりの旅行消費額単価は47610円で全国14位。
  • 1人1泊あたりの旅行消費単価は13569円で全国9位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると中国がインバウンド消費額の34.08%を占め、香川県で最も多く消費している。続いて台湾が21.69%、香港18.15%、韓国9.57%、その他3.53%となった。この上位5カ国で全体の87.02%を占めている。

費目別消費内訳(2019)

香川県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、宿泊費が消費額全体の37.59%を占め、続いて買物代が31.15%,飲食費が25.44%となった。

アジアの訪日外国人の意見

香川県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイ、そしてインドネシアでは讃岐うどんがすぐに思いついたようだが、残念ながら観光スポットや、それ以外のイメージはないようだ。

香川県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港では玉藻公園(高松城跡)父母ゖ浜直島の観光スポットが有名のようだ。また、小豆島四国村は香港でも知られており、訪日リピーターの多いタイではエンジェルロードは人気があるようだ。

香川県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

訪日リピーターの多い台湾と香港では、特産物として有名なうどんを作ってみるうどん作り体験が人気のようだ。インドネシア、マレーシア、ベトナムは香川県のアクティビティについて、印象がないようだ。

香川県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

訪日リピーターの多い台湾、香港ではそうめん讃岐うどんが有名であり、また骨付き鶏オリーブ(小豆島)も香港では知られているようだ。残念ながら、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムでは香川県のグルメは、印象にないようだ。

香川県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

訪日リピーターの多い台湾と香港ではうどんが人気のおみやげのようだ。さらに、香港ではオリーブ関連商品も人気がある。インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムは香川県のおみやげについて、印象がないようだ。

香川県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

訪日リピーターの多い台湾、香港、タイでは、高松市周辺が人気の宿泊エリアのようだ。また、台湾人は三豊市直島、香港人は小豆島周辺で観光を楽しんだ後に宿泊する人もいるようだ。

 

参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計

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