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2020.04.23

大分県のインバウンド・訪日外国人観光客データと旅行の傾向

大分県

この記事では、アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communicationsが、これまで企業・行政のインバウンド施策支援を行ってきた知見をもとに、大分県のインバウンドに関するデータと訪日外国人旅行者の需要動向を解説していきます。

データで見る大分県のインバウンド状況

訪日外国人観光客数(2019)

2019年の大分県の訪日外国人客数は1020571人で、全国14位。
九州地方の大分県は、福岡県や長崎県などと合わせて観光に訪れる旅行者の多いエリアです。日本有数の温泉郷・別府温泉は国を問わず有名です。九州は複数県を周遊する旅行者が多いため、近隣の県などとタッグを組んで観光ルートを作り、プロモーションを実施すれば、訪日旅行者数が伸びると予想されます。

訪日外国人観光客数の推移

国別、訪問者数推移

2019年の訪問者数を国籍、地域別にみると韓国が訪問者の45.7%を占め、大分県に最も多く訪れています。続いて台湾が20.52%、香港13.39%、中国10.15%、タイ2.11%となっており、この上位5カ国で全体の91.87%を占めています。

大分県伸び率

インバウンド消費額(2019)

  • インバウンド消費額は234億円で全国16位。
  • 1人1回あたりの旅行消費額単価は22930円で全国42位。
  • 1人1泊あたりの旅行消費単価は12172円で全国15位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると韓国がインバウンド消費額の27.23%を占め、最も消費額が高いです。続いて中国が15.97%、香港15.13%、台湾12.26%、マレーシア5.12%となっています。この上位5カ国で全体の75.71%を占めています。

費目別消費内訳(2019)

大分県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、宿泊費が消費額全体の49.44%を占め、続いて飲食費が26.25%,買物代が16.06%となっています。

アジアの訪日外国人の意見

大分県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

台湾、香港、そしてタイ、インドネシアの間では、大分=温泉のイメージが強く、「大分といえば別府温泉」という印象だそう。残念ながら、マレーシアとベトナムでは、大分県といえばこれ!というスポットやイメージは出ず、観光スポットの印象薄いようです。
また、面白い傾向として、日本のテレビ番組がタイムリーに見られ、音楽やドラマも大人気の台湾人の間では、大分県=指原莉乃の出身地、という認識もあるようです。

大分県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、別府温泉、湯布院温泉をはじめ、地獄めぐりが特に人気が高いよう。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは、大分県の観光地の具体的な名称は出ませんでした。

大分県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

対象国はいずれも、公衆浴場の文化がないので、温泉に入ること自体が、日本ならではの体験・アクティビティという認識となるようです。
特にリピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、別府温泉、湯布院温泉をはじめ、地獄めぐりが、大人気!
前述と同様、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは具体的なアクティビティ名などは出てこず、体験・アクティビティの印象は薄いようです。

大分県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

いずれの国も、大分グルメの印象は薄いよう。
ただし、豐後牛は香港でも売られているため知られています。また、台湾の一部の訪日旅行者の中では、とり天はマストグルメのようです。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは、大分ならではの料理やご当地グルメの具体的名称はあがりませんでした。

大分県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、別府温泉地獄めぐりの関連グッズが人気のおみやげのようです。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは大分みやげは、印象にないようです。

大分県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

台湾人、香港人、そしてタイ人の間では、別府温泉に宿泊するのがダントツ人気!
残念ながら、インドネシア人、マレーシア人、ベトナム人からは、人気の宿泊エリアの名称は、とくに出ませんでした。

参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計

いかがでしたか?都道府県によってインバウンドの有効な施策や、外国人旅行者からの需要は異なります。弊社Fun Japan Communicationsでは、これまでの知見を活かし、さまざまな企業様・自治体様に向けて、プロモーション施策のサポートや、メディア運用の代行サービスを実施しております。
大分県向けのインバウンド施策や、海外ユーザー・訪日旅行者の取り込みをお考えでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

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https://fj-com.co.jp/asia-biz/inbound/

[Fun Japan Communicationsについて]
アジア地域No.1規模の""日本好き""コミュニティ『FUN! JAPAN』を運営(2020年4月時点のWebサイト月間ユニーク訪問数270万人、 Facebookファン数467万人、会員数120万人)。現地消費者目線で多国展開する『FUN! JAPAN』の圧倒的メディア力と、そこで蓄積されたデータ、さらには消費者との直接的な繋がりを基にデジタルとリアルの施策を組み合わせ、 100社以上のお客様に対して訪日や海外商品の売上拡大をサポートしています。

[本件に関するお問合わせ先]
株式会社Fun Japan Communications 林(ハヤシ)
E-mail  inquiry@fj-com.co.jp
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