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2020.04.23

宮崎県のインバウンド

宮崎県

宮崎県は九州地方に所属しており、中国からのクルーズ船の寄港地であることから、一定の訪日旅行者が訪れている。訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、高千穂峡が有名な観光スポットのようだが、実際の訪日旅行者数は少ない。福岡県や長崎県などと合わせて観光先として選ばれるよう、他県とタッグを組んで観光ルートを作り、プロモーションを実施すれば、訪日旅行者数が伸びると予測される。

データで見る宮崎県のインバウンド状況

訪問者数

2019年の宮崎県の訪日外国人客数は160774人で、全国37位。

訪日観光客数の推移

国別、訪問者数推移

2019年の訪問者数を国籍、地域別にみると香港が訪問者の30.62%を占め、宮崎県に最も多く訪れている。続いて台湾が25.91%、韓国22.45%、中国6.33%、その他3.69%となった。この上位5カ国で全体の89%を占めている。

宮崎県伸び率

インバウンド消費額(2019)

  • インバウンド消費額は53億円で全国36位。
  • 1人1回あたりの旅行消費額単価は33062円で全国27位。
  • 1人1泊あたりの旅行消費単価は7684円で全国32位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると韓国がインバウンド消費額の29.82%を占め、宮崎県で最も多く消費している。続いて香港が20.06%、台湾11.59%、中国10.19%、英国9.66%となった。この上位5カ国で全体の81.32%を占めている。

費目別消費内訳 (2019)

宮崎県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、飲食費が消費額全体の32.79%を占め、続いて宿泊費が32.42%,買物代が29.59%となった。

アジアの訪日外国人の意見

宮崎県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、高千穂峡とマンゴーが有名のようだ。面白い着眼点として、日本のテレビ番組が即日で見られる台湾の方々の間では、宮崎県=東国原知事、という認識もあるようだ。

宮崎県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、高千穂峡が人気の観光スポットのようだ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは宮崎県で人気の観光地は、印象にないようだ。

宮崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

訪日リピーターの多い台湾、香港では、高千穂峡をボートで巡ることが人気の体験、アクティビティのようだ。残念ながら、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムでは宮崎県で人気の体験、アクティビティは、印象にないようだ。

宮崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

訪日リピーターの多い台湾、香港では、宮崎牛、マンゴーが人気のグルメのようだ。残念ながら、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムでは宮崎県で人気のグルメは、印象にないようだ。

宮崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

いずれの国も、人気のおみやげとしては、印象がないようだ。強いていえば、台湾の訪日旅行者の間では、マンゴー関連の商品が有名のようだが、人気とはまた異なる感覚のようだ。

宮崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、高千穂峡に出やすい宮崎駅周辺が人気の宿泊エリアのようだ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは宮崎県で人気の宿泊エリアは、印象にないようだ。

 

参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計

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