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2020.04.23

沖縄県のインバウンド・訪日外国人観光客データと旅行の傾向

沖縄県

この記事では、アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communicationsが、これまで企業・行政のインバウンド施策支援を行ってきた知見をもとに、沖縄県のインバウンドに関するデータと訪日外国人旅行者の需要動向を解説していきます。

データで見る沖縄県のインバウンド状況

訪日観光客数(2019)

2019年の沖縄県の訪日外国人客数は1935866人で、全国10位。
九州地方の沖縄県は、日本有数のリゾート地として、近隣の台湾や韓国からの訪日旅行者が多く訪れます。訪日客の消費単価が高い要因としては、特定免税店制度が施行されていることなどが考えられます。多言語対応やWiFi対応の施設や観光スポットの充実もあり、今後も沖縄を訪問する外国人旅行者は増えていくと予測されています。

訪日観光客数の推移

国別、訪日観光客数推移

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると台湾が訪問者の39.35%を占め、沖縄県に最も多く訪れています。続いて韓国が22.61%、中国18.08%、香港10.09%、米国3.45%となっており、上位5カ国が全体の93.58%を占めています。

沖縄県伸び率

インバウンド消費額(2019)

  • インバウンド消費額は1719億円で全国6位。
  • 1人1回あたりの旅行消費額単価は88823円で全国3位。
  • 1人1泊あたりの旅行消費単価は18600円で全国2位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると台湾がインバウンド消費額の35.75%を占め、沖縄で最も多くお金を使っています。続いて中国が24.36%、韓国13.9%、香港12.66%、米国7.1%となっており、この上位5カ国で全体の93.77%を占めています。

費目別消費内訳(2019)

沖縄県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、買物代が消費額全体の37.1%を占め、続いて宿泊費が27.24%,飲食費が23.14%となりました。

アジアの訪日外国人観光客の意見

沖縄県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、海、ビーチ、首里城、沖縄美ら海水族館、宮古島、石垣島が有名のようです。また、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは、沖縄県の印象は、海やビーチといった表現のみで、具体的なスポットの名前や固有名詞は出ませんでした。
一方で、上記の対象国いずれの国でも「沖縄=美しい海とビーチ」のイメージがある点は注目に値するでしょう。

沖縄県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、国際通り、首里城、沖縄美ら海水族館、殘波岬、琉球村、万座毛、AMERICA VILLAGE、宮古島、石垣島などの観光スポットが人気のようです。
インドネシア、マレーシア、ベトナムでは、残念ながら、具体的な観光地名は出ませんでした。

沖縄県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

いずれの国も共通して、海、ダイビング、マリンスポーツなどの体験アクティビティが人気のようです。どの対象国も、自国に沖縄に負けないくらい美しい海とビーチがありますが、沖縄の海だからというよりは、「沖縄は海が綺麗」というイメージが強いためこうした回答が多く聞かれたのではないかといえます。

沖縄県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

グルメにこだわりの強い台湾人やタイ人の間では、沖縄そば、海ぶどう、ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理が人気のようです。高級志向の香港人は、石垣牛、アグー豚、牛ステーキなどを上げる人が多く、なかには泡盛など、意外なグルメを回答してくれる人もいました。
残念ながら、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムでは沖縄グルメのイメージが薄いようで、具体的なグルメの名称は出てきませんでした。

沖縄県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

台湾、香港、そしてタイでは、紅芋関連の食べ物やお菓子のおみやげが人気が高いようです。インドネシア、マレーシア、ベトナムでは沖縄みやげの印象が薄いようで、具体的な名称は出ませんでした。

沖縄県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

訪日リピーターの多い台湾人、香港人、そしてタイ人は、那覇市、宮古島、石垣島に宿泊する傾向が強いようです。残念ながら、インドネシア人、マレーシア人、ベトナム人からは宿泊エリアの具体例は出ませんでした。

参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計

いかがでしたか?都道府県によってインバウンドの有効な施策や、外国人旅行者からの需要は異なります。弊社Fun Japan Communicationsでは、これまでの知見を活かし、さまざまな企業様・自治体様に向けて、プロモーション施策のサポートや、メディア運用の代行サービスを実施しております。
沖縄県向けのインバウンド施策や、海外ユーザー・訪日旅行者の取り込みをお考えでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

[Fun Japan Communicationsについて]
アジア地域No.1規模の""日本好き""コミュニティ『FUN! JAPAN』を運営(2020年4月時点のWebサイト月間ユニーク訪問数270万人、 Facebookファン数467万人、会員数120万人)。現地消費者目線で多国展開する『FUN! JAPAN』の圧倒的メディア力と、そこで蓄積されたデータ、さらには消費者との直接的な繋がりを基にデジタルとリアルの施策を組み合わせ、 100社以上のお客様に対して訪日や海外商品の売上拡大をサポートしています。

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株式会社Fun Japan Communications 林(ハヤシ)
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