インバウンド・海外情報

長崎県のインバウンド

長崎県は九州地方に所属しており、福岡県と大分県に次ぐインバウンド需要がある。クルーズ船やフェリーの港があることで、訪日旅行者数が増加しているといえる。韓国からの訪日旅行者数が多数を占めていたが、昨今の観光の社会情勢を考慮すると、その数は減少していく。多言語対応やWiFi対応の施設や観光スポットが増えているため、訪日旅行者数が増えていくと予測される。

データで見る長崎県のインバウンド状況

訪日観光客数(2019)

2019年の長崎県の訪日外国人客数は461786人で、全国20位。

訪日観光客数の推移

国別、訪日観光客数の推移

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると韓国が訪問者の33.68%を占め、長崎県に最も多く訪れている。続いて台湾が22.6%、香港11.52%、中国8.82%、その他5.42%となった。この上位5カ国で全体の82.04%を占めている。

インバウンド消費額(2019)

・インバウンド消費額は160億円で全国20位。

・1人1回あたりの旅行消費額単価は34706円で全国25位。

・1人1泊あたりの旅行消費単価は8874円で全国28位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると韓国がインバウンド消費額の24.53%を占め、長崎県で最も多く消費している。続いて米国が17.72%、中国11.35%、台湾11.15%、その他9.29%となった。この上位5カ国で全体の74.04%を占めている。

費目別消費内訳 (2019)

長崎県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、宿泊費が消費額全体の36.24%を占め、続いて飲食費が29.68%,買物代が26.05%となった。

アジアの訪日外国人の意見

長崎県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

やはり外せないのは原爆のイメージのようだが、ハウステンボス、眼鏡橋、中華街、長崎ちゃんぽんといったワードも、訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間で上がった。全ての国に共通して、カステラが人気のようだ。

長崎県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、平和公園、長崎港、佐世保、ハウステンボス、軍艦島が定番の観光スポットのようだ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは長崎県で人気の観光地は、印象にないようだ。

長崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

訪日リピーターの多い台湾、香港では、軍艦島散策や夜景ハンティングが定番の体験、アクティビティのようだ。タイは、ハウステンボスが定番の体験、アクティビティ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは長崎県で人気の体験、アクティビティは、印象にないようだ。

長崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、ちゃんぽん、カステラが人気のグルメのようだ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは長崎県で人気のグルメは、印象にないようだ。

長崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、カステラが人気のおみやげのようだ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは長崎県で人気のおみやげは、印象にないようだ。

長崎県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの間では、長崎駅、中華街、浜町、長崎港エリア、佐世保市、ハウステンボスが人気の宿泊エリアのようだ。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは長崎県で人気の宿泊エリアは、印象にないようだ。


参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計


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