現地で活躍している日本人タレントについて
こんにちは!海外情報コラム担当の「あい」です!
日本のテレビ番組などでも、海外で活躍している日本人が紹介されることがありますよね。
同じ日本人が活躍しているのを見ると嬉しいですし、誇らしいですね。
さて、今回のテーマは「現地で活躍している日本人タレントについて」
・現地で流行しているコンテンツ
・どんな日本人が海外で活躍しているのか
を現地の方にインタビューしてみました!
海外で認知度の高い日本人の、何が魅力と感じられているのかを調査しましたので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
現地で見られているコンテンツ
よく見ているのはやっぱりYouTubeだよね!
YouTubeも見るし、もちろんInstagramやTikTokもあるけど、やっぱりFacebookが主流かな。
やはり圧倒的にYouTubeが多かったものの、国によってはFacebookが主流であるという方もいらっしゃいました。
Facebookで基盤を作ってからYouTubeにチャンネルを開設する人も多いそうです。!
スタートはYouTubeだったけど、あるTV番組に出演したことがキッカケでドラマや映画に俳優として出演することになった人もいるよ。
だから「初めて見たのはTV」という人も多いみたい。
私はTVよりSNSを見ている時間が長いかな。
世代や国によっても違うかもしれないね。
弊社のメニューでもSNS配信は非常にお問い合わせが多いです。国によって差はありますが、アジアでは特にFacebookとInstagramを使っている人がほとんどです。
その他にも、国によって独自のSNSを展開していることもありますので、お気軽にご相談ください!
まとめ
・どの国でも、見られているコンテンツはYouTubeが多い。
・その他としてはSNSで、FacebookやInstagramが主流。
・世代などによってはTVも有力なコンテンツ。
現地で活躍している日本人
ここからは、具体的にどんな人がなぜ人気なのかを聞いてみましょう!
Fuji Fujisakiさんは日系タイ人で、語学の学校を開設した人です!
最初は日本人向けのタイ語学校でしたが、いまでは英会話コースや中国語コース、タイ人向けの日本語コースなども作ってくれています。
オリジナルの勉強法が分かりやすく、身につきやすいと人気なのですね!
出版物もロングセラーとなっているようです
Fuji Fujisakiさん
YouTube:https://www.youtube.com/@fujisakifuji9822
Ghib Ojisan(ジブおじさん)はシンガポール在住のYouTuberだよ!
シンガポールのディープな情報を日本語と英語の両方で紹介してくれるから、シンガポール人にも人気で、1日で2万人も登録者が増えたこともあるんだよ!
1日で2万人はすごいですね…!
YouTubeはシンガポールと日本の最新情報を紹介していて、旅行を考えている方にもいいですね。
英語が主ですが日本語でもお話されるので、字幕を使って両方の言語を見たり聞いたりできて勉強になります。
Ghib Ojisan
YouTube:https://www.youtube.com/@GhibOjisan/featured
ベトナムには、日本からベトナムに移住してきた「Akari」というYouTuberがいるよ。
最近では、有名なベトナム人歌手の伝記映画で恋人役に抜擢されて、更に人気が高まっているよ!
チャンネルではベトナムの文化、料理などを紹介していますね。流暢なベトナム語の歌も人気が高いようです!
aNcari Room
YouTube:https://www.youtube.com/@aNcariRoom/featured
日本でも有名なEXILEのAKIRAさんは台湾の芸能人リン・チーリン(林志玲)さんと結婚しているから「国民の夫」と呼ばれているよ!
リン・チーリンさんが台南出身だから「台南のお婿さん」と呼ぶ人もいるみたい!
台湾の方に愛着をもって頂けたのですね。
台湾の方に受け入れられて、日本人として嬉しいです!
それと、藤岡靛は香港でデビューした後、台湾に進出し、台湾のアイドルドラマで知名度を上げ、その後、日本に戻って活動を続けているよ。
だから、日本では「逆輸入」俳優と呼ばれているよ。
この方をネットで調べたら「ディーンフジオカ」さんでした!
生まれは日本ですが、最初のデビューは香港からだったのですね…知らなかったです
その香港では、木村拓哉さんが大人気だよ!
人気バラエティ番組では、香港で人気の日本人ランキング第一位にもなったんだ!
ドラマやSMAPのアジア公演などで知名度が上がって人気なのかも!
日本でも人気が高い方が海外でも活躍されているのは素晴らしいですね!
まとめ
・各国から具体的に声が上がった多くがYouTuber。ただしFacebookの方がフォロワー数が多い方もいた。
・現地の最新情報を、現地語と日本語の両方で掲載している方が多い。
・日本の著名人の場合はTVなどで知名度が上がっているよう。
色々な国の方から、たくさんの日本人・日系人の名前が挙がってきました。
特に現代では、SNSを活用したインフルエンサー施策が大いに注目を集めています。
「現地のインフルエンサーとコラボして、商品を紹介してもらいたい」
「コンテンツ体験や地域への訪問を通して、対象国の方と交流を図りたい」
など、FJCでは幅広く対応しております。
まずはお気軽にご相談ください!
資料ダウンロードはこちらから
https://fj-com.co.jp/material-download/
今までのコラムはこちらから
https://fj-com.co.jp/news/inbound-and-overseas-info/overseas-column/
次回のテーマは「日本に対するイメージ」です!お楽しみに!