千葉県のインバウンド・訪日外国人観光客データと旅行の傾向
この記事では、アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communicationsが、これまで企業・行政のインバウンド施策支援を行ってきた知見をもとに、千葉県のインバウンドに関するデータと訪日外国人旅行者の需要動向を解説していきます。
データで見る千葉県のインバウンド状況
訪日観光客数(2019年)
2019年の千葉県の訪日外国人客数は11131338人で、全国3位。関東地方に位置し、首都圏のひとつである千葉県。東京からのアクセスが良く、成田空港や東京ディズニーリゾート(R)があるため、インバウンドで大きな需要がありそうに見えますが、実際は平均宿泊日数と消費金額は共に全国でも下位に位置し、収益化に難航しています。理由としては、成田空港に到着した観光客が、そのまま東京都や他の目的地へと移動してしまうこと。そのため、今後は千葉県内での観光や宿泊するメリットを伝えていく必要があると言えます。
訪日観光客数の推移
国別、訪日観光客数の推移
2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると中国が訪問者の27.28%を占め、中国人旅行者が千葉県に最も多く訪れています。続いて台湾が11.57%、米国9.76%、その他8.45%、韓国8.26%となっており、この上位5カ国で全体の65.32%を占めています。
インバウンド消費額(2019)
・インバウンド消費額は1509億円で全国8位。
・1人1回あたりの旅行消費額単価は13564円で全国45位。
・1人1泊あたりの旅行消費単価は17531円で全国5位。
インバウンド消費額の国別割合(2019)
2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると中国がインバウンド消費額の45.99%を占め、千葉県で最も多く消費しています。続いて台湾が13.15%、韓国6.37%、米国5.95%、タイ4.84%となっており、この上位5カ国で全体の76.3%を占めています。
費目別消費内訳(2019)
千葉県における2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、買物代が消費額全体の64.26%を占め、続いて宿泊費が13.85%,飲食費が13.39%となっています。
アジアの訪日外国人の意見
千葉県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象
千葉県は、成田空港があることはもちろん、東京ディズニーリゾート(R)がある場所としても知られています。また、買い物好きの台湾、香港、タイの訪日旅行者は、海浜幕張にある三井アウトレットパーク 幕張にも、東京からの日帰りで訪れているようです。
千葉県でアジアの訪日外国人観光客に人気の観光地
FUN! JAPANの全対象国のユーザーから名前が出た東京ディズニーリゾート(R)は、訪日旅行者にとって非常に知名度の高いスポットといえます。東京ディズニーリゾート(R)が人気なのは、ディズニーキャラクター(ミッキーマウス、ミニーマウス、プーさん、等々)と会えるほか、園内のデザインから、乗り物、ショーまでも満喫できる点。大人も子供も満足できるスポットです。
千葉県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ
人気なのは、やはり世界中にも知名度が高い東京ディズニーリゾート(R)。台湾や香港、ベトナムの旅行者に非常に人気が高いようです。また、ベトナム人からは東京ディズニーリゾート(R)に加えて、東京ドイツ村のイルミネーション も 人気のようです。
千葉県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ
インドネシア、タイ、台湾の旅行者の間では落花生が有名です。香港の方々の間では海鮮、魚介類という回答が多く出ました。
千葉県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ
いずれの国においても、千葉みやげについては、印象がないようです。しかし東京ディズニーリゾート(R)がある県ということで、全対象国のアンケート回答に、ディズニー関連グッズという回答がありました。
千葉県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア
東京ディズニーリゾート(R)の提携ホテル、および成田空港周辺はFUN! JAPANの全対象国の旅行者に人気があります。
参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計
いかがでしたか?都道府県によってインバウンドの有効な施策や、外国人旅行者からの需要は異なります。弊社Fun Japan Communicationsでは、これまでの知見を活かし、さまざまな企業様・自治体様に向けて、プロモーション施策のサポートや、メディア運用の代行サービスを実施しております。
千葉県向けのインバウンド施策や、海外ユーザー・訪日旅行者の取り込みをお考えでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。