「地域」や「趣味」別に日本好きアジア会員データの利用が可能に。 FUN! JAPAN Collection スタート!!
アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営し「日本とアジアの架け橋」としてデジタルコミュニティマーケティングを行うJTBグループの株式会社Fun Japan Communications(本社:東京都港区、 代表取締役社長:山内浩世、 以下Fun Japan Communications )は、会員向け新サービス「FUN! JAPAN Collection」をスタートしました。
FUN! JAPAN Collection とは?
新型コロナウイルスの影響もあり、日本好きのFUN!JAPAN会員の皆様が訪日できない日々が続きましたが、現在では訪日渡航も解禁され多くの会員が日本を訪れることができるようになりました。
FUN! JAPAN Collection では、会員の皆様にこれまで以上により多くの日本の魅力を感じて頂くために、好きな「地域」や「趣味」に合わせた情報をお届けすると共に、会員登録をすることでお得なキャンペーンやイベント等へ参加することができます。
地域企画第1弾「北海道ふるさとキャンペーン」実施
この度、FUN! JAPAN Collection ではサービス開始に合わせ、地域企画第1弾として、「北海道ふるさとキャンペーン」を実施いたします。本企画においては、連携事業パートナーである株式会社ジェーシービー、株式会社JTB(エリアソリューション事業部、北海道事業部)の協力のもと、JCBカード会員のみ優待対象となる商品を体験アクティビティの予約システム『JTB BÓKUN』で販売します。また、FUN! JAPAN Collection では、新規会員登録(または会員情報の更新)頂いたユーザーを対象に「北海道」「旅行好き」会員向けのプレゼントキャンペーンを実施します。
また連携するJCBのキャンペーン「The heart of HOKKAIDO」では、様々な加盟店や交通機関との連携による特典も本キャンペーンの適用が可能となり、北海道を訪れる様々な場面でお楽しみ頂ける、お得で便利な特典を提供します。
日本好きアジア消費者データをマーケティング活用されたい「地方自治体」・「企業」の皆様へ
FUN! JAPAN Collection では、これまでの約135万人のFUN! JAPAN会員に加え、新規登録会員も加えた会員データベースを活用し、「地域」や「企業」の海外マーケティングをサポートします。FUN! JAPANでは、会員とのコミュニケーションツールとして、日本情報発信メディア「FUN! JAPAN」やSNS、独自のイベント・キャンペーンを活用し、より能動的でロイヤルティの高い日本好き消費者に対するコミュニケーションが可能です。本サービスでは、「日本好き」をさらに「地域好き」「趣味好き」のカテゴリー別に会員データベース化することで、地方自治体様や企業様にとって有益なターゲットと成りうる会員への直接的なアプローチを通じてCRMを推進します。
各社の役割
・JTB(北海道事業部):地元の体験観光施設・観光団体と連携し、キャンペーンへの参加施設を募集
・JTB(エリアソリューション事業部):キャンペーンサイト上への、その土地ならではの体験商品の登録推進
・Fun Japan Communications:キャンペーンサイトおよび参加者コミュニティ「北海道ふるさと会員」の構築
・JCB:自社媒体、広告等を通じた、自社キャンペーン「The heart of HOKKAIDO」による観光のハブとなるエリアでの公共交通機関、各種リテールショップやレストランでのキャンペーンや優待割引、及び「北海道ふるさとキャンペーン」の告知~送客
ウェブサイト一覧(英語)
FUN! JAPAN Collection 公式ページ
https://collection.fun-japan.jp/
JCBキャンペーンサイト
https://www.specialoffers.jcb/en/hokkaido_lp/
株式会社Fun Japan Communications はさまざまな地域、企業との共創を通じて新たなサービスを展開していくとともに、新サービスFUN! JAPAN Collection を通じて当社理念のとおり「日本とアジアの架け橋」という使命を果たし続けて参ります。
今後も、FUN! JAPAN Collection にご期待ください。