インバウンド・海外情報

広島県のインバウンド・訪日外国人観光客データと旅行の傾向

この記事では、アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communicationsが、これまで企業・行政のインバウンド施策支援を行ってきた知見をもとに、広島のインバウンドに関するデータと訪日外国人旅行者の需要動向を解説していきます。

データで見る広島県のインバウンド状況

訪日観光客数(2019年)

2019年の広島県の訪日外国人客数は925002人で、全国16位。
中国地方に位置し、瀬戸内海に面する県で、県内には、安芸の宮島など世界的に有名なスポットあることで知られています。
中国地方の他県とは、訪日旅行者の出身国の内訳が異なるのが大きな特徴で、台湾、香港、中国を合わせた訪日旅行者の人数は、アメリカとほぼ同じくらいです。またアジア諸国よりも、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパからの訪日旅行者が目立ちます。これは、主に広島平和記念碑(原爆ドーム)を訪れる旅行者数の違いが影響していると思われます。

訪日観光客数の推移

国別、訪日観光客数の推移

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみるとその他が訪問者の18.51%を占め、広島県に最も多く訪れています。続いて米国が13.59%、オーストラリア11.43%、英国6.54%、台湾6%となっており、上位5位が全体の56.07%を占めています。

インバウンド消費額(2019)

・インバウンド消費額は331億円で全国13位。

・1人1回あたりの旅行消費額単価は35785円で全国23位。

・1人1泊あたりの旅行消費単価は9713円で全国25位。

インバウンド消費額の国別割合(2019)

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみるとその他がインバウンド消費額の18.31%を占め、最も多くお金を使っています。続いて米国が11.05%、中国8.68%、韓国8.51%、オーストラリア6.8%となっており、上位5位で全体の53.35%を占めています。

費目別消費内訳 (2019)

2019年のインバウンド消費額を費目別でみると、宿泊費が消費額全体の42.05%を占め、続いて飲食費が32.64%,買物代が18.49%となっています。

アジアの訪日外国人の意見

広島県に対するアジアの訪日外国人観光客の第一印象

FUN! JAPANの対象国すべてにおいて、広島=原爆・被爆した都市のイメージが強いです。なかでも、台湾、香港では原爆ドームは広島旅行で必ず訪れる場所とされていますが、他の東南アジア諸国では傾向が異なるようです。一方、宮島の厳島神社は、有名な観光スポットとしてマレーシア、タイ、台湾、香港、ベトナムに幅広く知られており、原爆ドームよりも定番スポットのようです。また、広島の定番グルメ=お好み焼きというのはしっかりイメージが定着しているようです。

広島県でアジアの訪日外国人観光客の人気の観光地

広島は原爆のイメージが強く、FUN! JAPAN対象国のほとんどで、平和記念公園や原爆ドームといった歴史スポットの名前が上がりました。しかし、意外なことに、教育熱心なイメージのあるベトナム人からはこうしたスポットの名前がでてきませんでした。どうやら、まだこうしたスポットの存在があまり知られていないようです。反対に、宮島の厳島神社は、有名な観光スポットとして幅広く知られていました。

広島県でアジアの訪日外国人観光客に人気の体験、アクティビティ

いずれの国においても、広島県のアクティビティについて、ピンとくるものはなかったようです。しかし、香港人の中には大久野島でうさぎにエサやりすることを人気アクティビティとして挙げた人もいました。

広島県でアジアの訪日外国人観光客に人気のグルメ

訪日リピーターの多い台湾、香港、そしてタイの方々の間では、牡蠣や広島焼(広島風お好み焼き)が有名のようです。また、台湾の間では広島レモンも、名産品としても知られているようです。残念ながら、インドネシア、マレーシア、ベトナムでは広島県のグルメに関しては、とくに印象がなかったようです。

広島県でアジアの訪日外国人観光客に人気のおみやげ

台湾の旅行者に人気なのは、もみじ饅頭や瀬戸内レモン イカ天など。香港とタイの旅行者は厳島神社の大鳥居関連グッズが人気のおみやげのようです。インドネシア、マレーシア、ベトナムでは、広島みやげについては、あまり印象がなかったようです。

広島県でアジアの訪日外国人観光客に人気の宿泊エリア

ベトナムを除き、ほとんどの国の旅行者の間では、広島市周辺に宿泊することが一般的なようです。また、訪日リピーターの多い台湾とタイでは、有名な観光スポット、宮島内や港周辺も宿泊エリアとして人気のようです。


参考資料:訪日外国人消費動向調査(官公庁)、訪日外客数の動向(JNTO)より推計


いかがでしたか?都道府県によってインバウンドの有効な施策や、外国人旅行者からの需要は異なります。弊社Fun Japan Communicationsでは、これまでの知見を活かし、さまざまな企業様・自治体様に向けて、プロモーション施策のサポートや、メディア運用の代行サービスを実施しております。
広島向けのインバウンド施策や、海外ユーザー・訪日旅行者の取り込みをお考えでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

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