News

【ベトナム】占いが好きが多い理由は?ベトナム人に聞いてみた【FUN! JAPAN】


日本人は占い好きな国民と言われていますが、アジアも同様。FUN! JAPANにはタロット、12星座、オーラカラー、今日の運勢と、占いコンテンツが充実しており、各国で人気コンテンツになっています。


FUN! JAPANの占いページ(タロット)
https://www.fun-japan.jp/en/fortune/tarot


特にアクセス数が高いのが、ベトナム。Google Vietnamで「Bói Bài(=占い)」と検索すると、約763万の結果のうち、Googleで1番目に表示されるのがFUN! JAPAN Vietnamのタロット占い(Bói Bài Tarot)です。



FUN! JAPAN Vietnamの会員数は18万5千人弱(2022年7月11日時点)で、会員数が多い分、PVも高い傾向にありますが、Google検索で1位をキープするほど占いコンテンツが支持されている理由はなぜなのか、ベトナム人スタッフやFUN! JAPAN Vietnamの会員に聞いてみました。


ベトナムで占いが人気の理由は?

1.ベトナムのならわしで風水や干支占いが根付いている

ベトナムでは、結婚、出産、引っ越し、事業独立など、家族の大切なイベントがあるときに占いをする人が多いです。特に結婚となると、どの家庭でも占いをします。相手の誕生日、誕生月、干支などで、自分の子どもや家族との相性がいいか判断。結婚式の日取りを占いで決めることもあります。日本で六輝(六曜)を考慮することと似ています。


また、昔から人気があるのは、干支占い、陰陽五行説、風水など。方角や立地がその後の生活に影響を与えると信じられています。


2.ベトナムの若者を中心に「タロット占い」が流行中

「Bói Bài(=占い)」で検索すると、FUN! JAPAN「Tarot」のページが表示されることからも分かるように、ベトナムでは占いの中でも最近タロットが人気を博しています。特に若年層は、旧正月を迎える前に一年の運勢をタロットで占う人が急増。友達同士で占い師に見てもらうことも珍しくありません。


タロット占いの主な目的は、精神的な安らぎを得るため。占いで悩みを相談してストレス解消したり、自信を取り戻したりする人が圧倒的で、占い結果が合っているかどうかはあまり気にしません。


3.SNSやweb上の占いにハマるベトナム人続出

ベトナムで普及しているSNSのひとつであるFacebookでは、占い専用ページが急増。Facebook LIVEで月間占いや個別の運勢を配信するため、人気のアカウントともなるとリアルタイムで1000人単位の視聴者に閲覧されます。


ちなみに、社会主義共和国のベトナムでは、迷信を排除するため、迷信などの占い業に従事することは法律違反に当たる場合もあります。副業やインターネットでのみ活動する占い師が多いのはそのためです。とはいえ、FUN! JAPAN Vietnamへのアクセスや慣習からも、ベトナムの占い人気が根強いことは分かります。


トレンドや慣習、各国の法律も把握したうえで提案できるFUN! JAPANで、リサーチや情報発信をしてみませんか?「どんな風に発信したらいいか悩んでいる」「どの国に自社のコンテンツが刺さるか分からない」といった最初のステップから、お気軽にご相談ください!

資料ダウンロード お問い合わせ