当社のプロモーション事例が国内の複数メディアで紹介されました
“本場福岡とんこつラーメン”の魅力を、世界各国の消費者が拡散!
アジアの”日本好き”が集まるソーシャルメディア「FUN! JAPAN」が約8,000件の応募を集めたプロモーションの秘訣と、欧米豪・アジア8か国の特徴とは?
株式会社Fun Japan Communications(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井 大輔、以下 Fun Japan Communications)は、株式会社JTB九州(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:古田和吉)より一部受託した「『福岡』ブランド構築プロモーション事業」において、同県の認知拡大および集客を目的としたSNSプロモーションを実施いたしました。
『福岡』ブランド構築プロモーション事業とは
同県が推進する観光事業の1つで、インドネシア、台湾、タイ、香港、米国、英国、フランス、オーストラリアを対象に、福岡県の認知拡大と訪日観光客の増加を目的としています。
詳細
昨年の秋、Fun Japan Communicationsは、対象8か国に出店する、指定のとんこつラーメン店の海外店舗にて、Instagramに写真投稿した人を対象に、福岡旅行プレゼントキャンペーンを実施しました。
キャンペーンページでは、“食”を中心に福岡県の魅力が詰まった情報を掲載したり、食べた回数に応じた”ラーメンマイレージポイント”のランキングを発表したりと、日本好き外国人に響くコンテンツを継続発信し、現地消費者の間で話題となりました。
同キャンペーンには約8,000件の応募が集まり、その中からフォトジェニックな写真を投稿した4組8名を実際に福岡県に招待し、こたつ舟での柳川下りや博多人形の絵付けなどを体験してもらいました。
アジアの人々は“SNS映え”、欧米豪は“歴史・背景“にそれぞれ興味を持たれた様子で、当選者が思い思いに福岡旅行を満喫した様子は福岡県のメディアにも取り上げられ、大好評のうちに終了しました。
取り上げていただいたメディア
1. ふくおかサテライト 2018/1/30放送
(内容:柳川の川下り・鰻のセイロ蒸しのランチの様子)
2. 西日本新聞 2018/2/22掲載:記事はこちら
(内容:ユニークなキャンペーンとして紹介)
本事業に関するお問い合わせ先
株式会社Fun Japan Communications:石田(イシダ)・城戸(キド)
TEL 03-6402-5521
E-mail [email protected]