News

日本のIPについて

こんにちは!海外情報コラム担当の「あい」です!

日本のアニメ・マンガは世界的にも人気があることはご存じの方も多いでしょう。

ただ、具体的に事業に落とし込むとなると

「どれくらい海外の方に興味を持たれているのか?」

「コラボ商品を海外で販売したいけど、今どんな作品が人気なの?」

など、様々な疑問が生じると思います。

そんな今回のテーマは「日本のIPについて」。

各国の方々に、現地で人気の作品などを聞いてみましょう!

個人的な話ですが、実は20年前くらいからアニメ・漫画を愛するオタクなので、今回のテーマをすごく楽しみにしていました!

そもそも「IP」とは?

このコラムを見ている方には説明不要かもしれませんが…

・intellectual property(知的財産)の略称。

・元来、ゲームやアニメなどの業界用語であり、キャラクターなどの権利を指すことが多い。

・「IPビジネス」とは様々な権利を守りながら、知的財産を活用して収益を得ること。

キャラクターのファンの間でもSNSに投稿されやすく、話題になることがあるため、多くの顧客を引き付けるだけでなく、ファンを介して広く拡散されやすい傾向にあります。

特に流行の最新作や、根強いファンがいる作品はコラボ商品も多く、コレクターは世界中に存在します。

いま人気のアニメ作品って?

海外のみなさんにズバリ聞いてみましょう!

ベトナム人 Aさん
ベトナム人 Aさん

鬼滅の刃は作画・アニメーションが綺麗。細かいストーリー性やキャラクターも面白い!昨年上映された映画は満席でした!

シンガポール人 Bさん
シンガポール人 Bさん

アクション満載で見事なアニメーションの呪術廻戦。深い考察や感情的なシーン、コメディーや友情などあらゆる要素を満たしていて、シンガポールでも大人気の作品です!

インドネシア人 Cさん
インドネシア人 Cさん

SPY×FAMILYの主人公・アーニャがとってもかわいい!ストーリーが複雑過ぎず、ユーモアがあって色んな年代の人が楽しめます。様々な企業とのコラボもあって、グッズ展開も多いです。

まとめ

・全体的に多かったのは「鬼滅の刃」と「呪術廻戦」。次点で「SPY×FAMILY

・その他にも「ONE PIECE」や「葬送のフリーレン」など日本でも放送中のアニメや「ドラえもん」「美少女戦士セーラームーン」など長年人気の作品も挙がった。

・TV放送だけでなく、サブスクでアニメや漫画を見る人も多かった。

アニメ・漫画関連のイベント

インドネシア人 Cさん
インドネシア人 Cさん

そういえば今年は「アニメフェスティバル・アジア・イン・インドネシア」が開催されるんだ!

アニメフェスティバル・アジアとは

・2008年からアジア各地で開催されている東南アジア最大級のイベント。

・日本のアニメ・漫画・ゲームの展示ブースを中心として、音楽などのステージや、コスプレイヤーによる撮影会などが展開される。

シンガポールでの開催は一番規模が大きく、2019年には約12万人が動員された。

・「アニコム&ゲーム香港」や台湾開催の「漫画博覧会(コミック・エキシビション)」の他、3日間で50万人もの動員があり、アニメ以外にも幅広く日本の文化を楽しめる「JAPAN EXPO THAILAND」などなど…各地でアニメイベントは開催されていて、いずれも多くの「日本のアニメ・漫画好き」で盛り上がっている。

公式HP: https://animefestival.asia/(英語)

例えば、「展示ブースが出ることを現地の方にPRしたい!」などのご相談も可能です!

訪日旅行者には聖地巡りも人気

訪日旅行の目的として、アニメ・漫画の聖地巡りをする人もいます。

聖地巡りは「アニメツーリズム」としても知られており、コンテンツを活用した「クールジャパン戦略」を内閣府でも推進しています。

近年では、人気の聖地ランキングやアクセス方法なども気軽にインターネットで検索できるようになっています。

元々有名な観光地ではなかったところにも、アニメの影響でインバウンドが多く訪れ、地域の活性化や雇用の増加に繋がることもあり、力を入れている自治体も多い状況です。

最近の作品でなくとも、根強いファンがいる作品は10年以上前の作品でも聖地巡りに来る方が絶えません。

FJCのグローバルスタッフにも、聖地巡りについて聞いてみました!

台湾人スタッフ
台湾人スタッフ

君の名は」や「天気の子」など、新海誠監督の作品が好きで、聖地が都内にもあるので行ってきました!インバウンドもかなり多かったです。

香港人スタッフ
香港人スタッフ

呪術廻戦」や「東京リベンジャーズ」、「デジモン」なども都内が舞台になっているところもあるので、観光と一緒に楽しむ人が多いよ。

タイ人スタッフ
タイ人スタッフ

都内以外だと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地・秩父や、「スラムダンク」のあの踏切もかなり人気!
友達は、鬼滅の刃に出てくる建物に似ている旅館に泊まるために福島に行っていたよ!

などなど…日本のIPはインバウンドや現地へのプロモーション効果が充分見込める、熱いコンテンツです!

「この作品はどの国の人をターゲットにしてプロモーションしていけばいいか?」

「この国の人に認知度が高い作品は何?」

「国内外のイベントにインバウンドを呼び込みたい!」

などなど…

FJCでは、東京リベンジャーズとコラボした商品も販売しております
https://fun-japan-select.com/collections/tokyo-revengers

まずはお気軽にご相談ください!

情報提供: https://www.mybus-ap.com/

次回のテーマは「現地の日系飲食店について」です。
お楽しみに♪

資料ダウンロード お問い合わせ