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訪日旅行しようとしたきっかけ

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こんにちは!海外情報コラム担当の「あい」です!

皆さまは、海外旅行をする際に何を基準に行先を選びますか?

行ってみたいイベントや、見てみたい風景など様々かと思います。

今回は各国の皆さまに「訪日旅行しようとしたきっかけ」をテーマにインタビューし、

日本のどんなところを魅力に感じたのかを深堀しました。

ぜひ、最後までご覧ください!

理由 として最も多かったのは「グルメ」

インド人Aさん
インド人Aさん

インド人は昔からインド料理を意識しており、最近では日本でもインド料理店が増えていて、インド人が日本に旅行するのが楽になったと感じます。

インドはヒンドゥー教の方が約8割で、牛や豚は特にタブーとなっています。
また、人によっては魚介類・卵・ネギ科がNGなど様々なので、インドの方と食事をする際は事前の確認が必須ですね。

宗教上の理由がある方でも安心して食事ができるお店が増えているということは素晴らしいですね!

香港人Bさん
香港人Bさん

香港でも日本食のレストランは多く、またスーパーなどでも買うことができますが、日本で食べるほうが安かったり、より美味しく感じます。
1年に2~3回は日本に行く人も多く、地方ならではの郷土料理やB級グルメなどの食を楽しみたいと思っています。

マレーシア人Cさん
マレーシア人Cさん

マレーシアは多民族の国である背景から、多くの種類の料理があります。これにより、私たちは食べ物を楽しむのが大好きになり、旅行先の計画を立て始めるときにその国の「食べ物」を優先する人がとても多いです。

日本は、海や山から採れた美味しいものがたくさんある国ですので、私たちのニーズを必ず満たしてくれます。

FUN!JAPAN会員へのアンケート調査でも 、対象国7か国全てで「その土地ならではの食事」への関心が非常に高い結果となりました。

「地方旅行」についてのFUN!JAPAN会員向けアンケート調査結果より抜粋(2024年)

次に多かったのは「自然景観」

インドネシア人Dさん
インドネシア人Dさん

」はインドネシアでは決して見られないものなので、冬に雪を体験するために旅行することを好む人が多いです。

ベトナム人Eさん
ベトナム人Eさん

日本らしい景色である桜や紅葉がとても人気ですね!ベトナムにも桜や紅葉はありますが、日本のような規模感ではないところが多いので、日本で美しい自然を見るのを楽しみにしています。

タイ人Fさん
タイ人Fさん

日本といえば桜のイメージですが、近年ではラベンダーや藤棚、芝桜など、特にタイでは見られないが人気です!
春や秋は特に過ごしやすいので花を見に行く人が多いですが、やはり雪のシーズンも人気は高いです。

特にアジアの方は食に次いで「花」を目的にする方が多いようです。
自国にはない花そのものも人気ですが、例えば富士山や寺社仏閣など日本らしい風景と掛け合わせた景色も話題になっています。

その他の訪日きっかけ

香港人Bさん
香港人Bさん

自然の景色と合わせて、温泉も楽しみの一つです。香港には天然温泉がなく、また日本らしい伝統的な旅館に宿泊したいと思う人が多いです。

台湾人Gさん
台湾人Gさん

雪を見ながらの温泉は最高ですね!旅館の美味しい和食も魅力ですが、日本人が多い居酒屋に行って、日本人と同じものを食べてみたいです。

特にアジアの方は食に次いで「花」を目的にする方が多いようです。
温泉はグルメ、自然に次いで全体的に人気が高い印象です。
昔ながらの雰囲気を感じられる温泉街や、独自の泉質を持つ温泉が特に関心が高いようです。

インド人Aさん
インド人Aさん

私は、日本のお祭りに参加するのも興味があります。その地域に住む人と交流したり、実際の生活を体験したりしてみたいです。」

日本の日常生活の体験についても注目度が高まっており、古民家の一棟貸しや民泊、農漁村体験など、より日常に近い体験型コンテンツを外国人向けに実施している地域もあります。

まとめ

今回、現地外国人の方にお話を聞いた結果、以下の点に注力することで、訪日観光客のニーズにより適した体験を提供し、満足度の向上につながる可能性があります。

1.グルメ体験の充実:地域特有の料理提供、食事制限への配慮

2.自然景観の活用:季節ごとの魅力(桜、紅葉、雪)の深堀

3.地域独自の体験型コンテンツの開発:お祭り参加、日本の日常生活体験など

4.インフラの整備:交通手段・通信環境の整備、多言語対応など

5.効果的な情報発信:WEBページの充実、SNSの活用、各タッチポイントでの情報掲載など

特に最後の「効果的な情報発信」は現代のインターネット社会においては重要です。

どの国がどんなSNSを使っているのか?

など、次回のテーマ「日本の情報収集方法」で深堀していきますのでお楽しみに!

今回は「訪日旅行しようとしたきっかけ」のテーマでお届けしました。

「地域の魅力発信のためにSNSを運用したいけど、何からやっていいか分からない」

「コンテンツ開発のためにニーズ調査を実施したい」

など、FJCでは幅広く対応しております。

まずはお気軽にご相談ください!

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情報提供: https://www.mybus-ap.com/

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