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Fun Japan Communicationsとは?

こんにちは!海外情報コラム担当の「あい」です!

この海外情報コラムでは、月に1回様々なテーマに基づいてインタビューを行い、海外目線から見た日本のアレコレや、色んな国の最新情報を配信します。

「現地からみた日本の○○ってどうなんだろう?」

「ネットで検索してもなかなか分からない現地のリアルな情報が知りたい!」

など、Fun Japan Communications(以下FJC)ならではの切り口で分かりやすく発信していきたいと思っています!

さて、記念すべき第1回目のテーマはFun Japan Communicationsとは」です。

まずは私たちFJCのことを更に知って頂くため、代表取締役社長の山内さんに来てもらいました!

㈱Fun Japan Communications 代表取締役社⾧の山内浩世です!
よろしくお願いします!

Fun Japan Communicationsとは

早速ですが、FJC がどんなことをしている会社なのか教えてください!

FJC 最大の財産・強みが「日本好き会員様」を抱えていることです。
対象国全て合わせて Facebook450 万人、Web サイト 134 万人以上いらっしゃいます。
その会員様へ向けた日本の魅力・文化・トレンドなどの情報発信を行い、
密なコミュニケーションを深めている会社です。

日本が好きな外国の方がたくさんいらっしゃるのは嬉しいですね!
日本国内に向けたことは何をされていますか?

会員様とのコミュニケーションから得られる情報やデータをベースに分析を行い、
日本国内の地方自治体様や民間企業様などへ
インバウンド&アウトバウンドビジネスソリューションを展開しています。

なるほど…例えば
「うちの地域の観光施設をもっと海外の方にも知ってほしい!」
「この体験コンテンツ、あまり知られていないけど知名度を上げたい!」
「日本らしい魅力があるこの商品を是非、海外の方にも買ってほしい!」
などなど…。
インバウンド向けの体験や観光地の PR はもちろん、
現地に住んでいる会員様に向けた、商品や地域の知名度 UP もできる
わけですね!

そうです!
「この商品、そもそも海外の方に需要あるだろうか…」
「うちの地域の知名度ってどれくらい?」
などの調査も行っていますので、是非お気軽にご相談ください!

まとめ:Fun Japan Communications とは
・FJC の「日本好き会員」 Facebook450 万人、Web サイト 134 万人!
・会員様から得られる情報などを分析して、インバウンド&アウトバウンドビジネスソリ
ューションを展開している会社。
・インバウンドはもちろん、現地にいる会員様にも PR が可能!

会社概要について、詳しくはこちらをご覧ください
https://fj-com.co.jp/company/

Fun Japan Communications のここが素晴らしい!

山内社⾧から見た、FJC のいいところ・素敵だなと思うところを教えてく
ださい。

やはり 1 番の魅力は私ですね!

という冗談はさておき…。
沢山ありますが、会員様とのコミュニケーションがかなり密にできて
いると思うところです。

そう思ったきっかけはありますか?

特にグローバルスタッフの皆さんが、友達や親せきのように親しく会員様たちと繋がっているところを見たことですね。
なかなか日本の企業でカスタマーにそういった接し方ができるところも少ないと思うので、FJC グローバルスタッフの力はすごいです!

現地在住の会員様にとっても、日本のことを気軽に色々聞ける人がいると
きっと嬉しいですよね!

あとは、小さな会社なので経営陣と社員の距離がとても近く、オープンな社風ですね。
「絶対の正解」があるビジネスではないので、社員一人一人が考えたアイデアを拾い上げ、
できる限り理解や支援をしたいと思っています。
日々色々な意見やアイデアが生まれているので、積極的にチャレンジしていきます!

アイデアや、やりたいことなどの発言がしやすい環境は魅力ですね!

そうですね!国籍、性別や年齢など関係なく楽しく過ごせていると思います。
仕事終わりに食事に行ったり、フットサルやカラオケなど有志で集まって過ごす人
もいます。もちろん強制ではありませんが、まさに「Fun!」な会社です!

まとめ:Fun Japan Communications のここが素晴らしい!
・FJC は会員様との密なコミュニケーションを行っている!
・オープンな社風で、意見やアイデアが言いやすい風潮。
・国籍、年齢や性別など関係なく「同じアジア人」「同じ地球人」として Fun!な会社

Fun Japan Communications ができること

では、今までどんなサービスを提供してきたかを教えてください!

一言で伝えるのは幅が広くて難しいですが、
まずは「どの国に展開していくのが効果的か」などの事前調査から始めるケースが
多いです。
調査方法としてはリアル・オンラインどちらも対応しています。
具体的には、Web アンケートや座談会などを行っています。

対象となる国の方の「生の声」が聞くのはとても大事ですよね!

調査から得られたファクトをベースに、ターゲット国に対しどういった展開ができ
るかをクライアントと一緒に考えていきます。
例えば FJC が一番得意とするのが「情報配信」です。
弊社が運営する「Fun!JAPAN サイト」と Facebook 等の SNS での配信がメインで
す。

その他にも、越境 EC 事業や海外販路開拓から現地 POPUP ストアでの販売・管理

リアルとデジタルの両方から、一方的ではなく現地の会員様とのコミュニケーショ
ンを大切にして、成果あるプロモーションを行っています。
もちろんクライアントごとに、メニューのカスタマイズも可能です!

多くの会員様に届く情報配信はもちろん、POPUP ストアなど現地の会員様以外
の方の目にも留まるようなプロモーションも行っているのですね!

それと…
社員の意見から生まれた「新しいサービス」がいくつか絶賛進行中です!

新しいサービス!しかも複数進行しているのですね!
どんなサービスなのでしょうか?

1 つは「Fun!JAPAN Collection」です。
FJC の会員様は「日本が好き」なのは大前提なのですが
「日本のどこが好きか」「何が好きか」といったことをより明確にしていく仕組
みです。
例えば「北海道好き」「日本酒好き」「アニメ好き」などを特定できるようになり
ます。
「広く浅く」ではなく、より効果的に「刺さる」プロモーションにお役立て頂き
たいと思っています。

2 つ目は 2024 年 2 月にローンチ予定の「You.en(優縁)」です。
FJC がコロナ禍で初めて手掛けた越境 EC 事業は、手探りの部分もありながら 2
年弱実施してきました。
今回は、その越境 EC 事業を一部スピンアウトした姉妹サイトがオープンしま
す!
担当者がこだわりを持って選び抜いた日本の魅力溢れる商品をお届けします。
ぜひ楽しみにお待ちください!!

どちらも社員のアイデアから生まれた、FJC らしいサービスですね!

まとめ :Fun Japan Communications ができること
・調査から始まり、記事配信や越境 EC・現地 POPUP ストアでの販売・管理など多岐に渡
る。
・クライアントの要望に合わせたカスタマイズも可能。
・「Fun!JAPAN Collection」や「You.en」など、新しいサービスも続々開発中!

FJC 期待の新サービスについての URL はこちらから!
「Fun!JAPAN Collection」
https://collection.fun-japan.jp/en/
「You.en」
https://youen-jp.com/
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Fun Japan Communications が目指す姿

最後に、今後の FJC の「なりたい姿」を教えてください!

現在はメディアや越境 EC、ソリューションビジネスを柱にしていますが
更に新たな柱を作っていくための挑戦を今まさにしようとしています。
失敗を繰り返しながらそこから学び取り、何度も挑戦し続けて、真の意味で「アジ
アと日本の架け橋になること」
が目標です。

様々なチャレンジを繰り返し、会員様やお客様に必要とされ続ける FJC の今後
が楽しみですね!
本日は色々とお話頂きありがとうございました!
最後に、このコラムを見ている方へ一言お願い致します!

まだまだ発展途上の会社ですが、むしろ伸びしろと可能性しかあ
りません!
どうぞ今後の FJC に大いにご期待ください!

次回のテーマは「日本の IP について」です!
色んな国の方にお話を聞いていきますので、是非お楽しみに!
次回は 2 月中旬頃の公開予定です。

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